2010年06月28日

交流分析のお勧めメルマガ

梅雨に入り、うっとおしいうんざりしてしまう時期がやってきましたね。

なかなか外に出かけるのも大変な季節、読書でもしようかなと思っていて、心理学に興味のある方には下記のメルマガがお勧めです。

「心理を知って 自分を磨こう!」〜交流分析の薦め〜

http://www.melma.com/backnumber_143231/

以前ご紹介させて頂いたうまくいかない自分から抜け出す方法http://naked-heart.jp/books01.html)の監修をされている鷲津 秀樹さんが書かれていて、軽いタッチの分かりやすい文章になっています。

メルマガの第1号から読みたい方は
http://www.melma.com/backnumber_143231_470362/

をどうぞ

また、鷲津さんが代表をされている、(株)ベルコスモhttp://www.jade.dti.ne.jp/~belcosmo/)のサイトも勉強になります。

posted by ハーティー at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

コーヒーフィルター

私の好きな小説やエッセイのサイトにスクリプトワンがあります。

MIXIで携帯からの変換機能を利用されている方は
http://www.script1.sakura.ne.jp/
がサイトのアドレスです。

何のきっかけで見つけたのかは忘れてしまいましたが、このサイト、ヒロイックファンタジーやSFからハードボイルドやミステリー、ギャグものから歴史や化学ものまで多彩ですごいんです、本当に。

で、ここの作者のTERUさんが、2010年5月31日にあなたならどうする?というエッセイを書かれています。今回、珍しくコーヒーを作る時に、フィルターの端を曲げますかという答え募集があってました。ちなみに私は曲げるタイプです。

日とって、知らず知らずのうちに何の疑いも無く親や家のやり方を真似してるんですよねー。

それにしても、改めて日記に書こうと思って調べたんですが、Script1って、スクリプトワンってお読みするんですね。読み上げソフトがスクリプトイチと読むものだから、勘違いして憶えてました。

posted by ハーティー at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

