2010年05月26日

HotClipに救われた

皆さんは、クリップボード履歴 HotClipというパソコンソフトをご存知でしょうか?

これ、パソコンのコピーや貼り付けをする時のクリップボードを拡張するソフトで、クリップボードにコピーした内容を90個ぐらい履歴として保存して、いつでも呼び出せる便利なものなんです。

今日、仕事でテープ起こしをしていたんですが、テキストにしていたファイルの中身をWordに貼って、そのテキストファイルは必要ないと思い、消してしまっていたんです。

所が、後で修正してもらう時に、おそらく前の内容を削除してテキストを貼り付け、印刷して提出しながら保存までしてなかったんでしょうね、Wordファイルの中身が別の内容になっていたんです。しかも今日中の提出だったんです。時刻は、もうとっくに定時過ぎ、焦りまくりました。

その時、もしかしたら、HotClipの履歴に残っているかもしれないと思って、探したら、ありましたありました。本当にHotClip様様です。

posted by ハーティー at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

お薦めの書籍(社会人になる方へ)

私は、心理やコミュニケーション関連の書籍を読むのが好きです。

で、もう、5月も後半になっているので遅い感もあるんですが、社会人になる方へお薦めの書籍(私も社会人になる前にこの書籍に出会っていれば良かったのにと思ったもの)についてまとめてみました。主にストレス対応やコミュニケーションスキルアップに関する書籍です。

各本については、そのうち感想とかも上げられたらと思うんですが、その時間があるやらないやら。と言うことでリストだけ上げておきます(敬称略)。

心を鬼にして叱るより 無理にでもほめなさい
(著者: 杉本 良明)(購入して点訳して頂、既読)
人間関係にうんざりしたときに読む本
(著者: 杉本 良明)(購入して点訳して頂、既読)
笑っちゃうくらい「問題のある人」とは、こうつき合う
(著者: 鴨下 一郎)(発見者は私の奥さんで、薦めた方々にも受けがかなり良かった。購入もしたが、既に点訳されているものを読んだ)
人を動かす
(著者: デール・カーネギー)(新装版を購入したが、既に点訳されている全訳版を読んだ)
感情マネジメント アサーティブな人間関係をつくるために
(著者: リン クラーク)(購入したが、既に点訳されているものを読んでいる途中)
うまくいかない自分から抜け出す方法
(著者 大川内 麻里、監修 鷲津 秀樹)(購入し点訳待ち)
posted by ハーティー at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

心理学との出会い

今でこそ私は交流分析を初めとする心理学に興味がありますが、昔は全くと言っていいほど興味がありませんでした。

心理学と出会ったのは、私が学生の時の授業で、授業時間も何となく動物実験を沢山やってるなーという思いで聞いてましたし、先生は面白かったんですが、授業内容に興味が持てず、必須宇科目でもなかったので、途中から授業に出るのを止めました。

今となったら、もったいない感じがしますが、まあ仕方ありません。まさかコミュニケーション能力や生き方に左右するとは夢にも思ってませんでしたからねー。

ストレスが貯まりやすい方とか、人間関係が上手くいかないで困っている方、いつも同じような所で失敗してしまうという悩みを持たれている方にお勧めです。

posted by ハーティー at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

